腐女子のちオタク、ときどき日常、ところにより愚痴
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この時期に雪が降ると、自分の大学受験の合格発表日にも雪が降ってたのを思い出します。

例の受験生が特定されなかったら合格発表どうするんだと思ってたのですが、思った以上に早く特定されてビックリしました。
ていうか、ここ最近のニュースで、(他国とは言え)百数十人が亡くなった地震と、入試のカンニングが同程度の扱いで、日本て平和だなぁ、とか思いました。
まぁ、大学名が人生を左右する、と思ってる人はこの国ではまだまだ多いんでしょうし、事実として否定しきれない部分はあるのでしょうがないんですかね。


ていうか、私が受験生だったのはかれこれ10年近く前の話ですし、例の受験生が何学部を受験したか知らないので例えば文系だったりしたらちょっと話は違ってくるのかもしれないですし、受験は水物なので仮に模試でずっとA判定が出ていたとしてもそれは100%の保証ではないんでしょうし、もしかしたら今は私大のセンター利用入試の難易度も上がってるのかもしれないのですし(そもそもその入試制度がなくなってるのかもしれないですし)、こーゆー言い方するとカチンとくる方もいらっしゃるかもしれないですが、「どうしても二浪は許されないような状況」で京大受けようと思うなら、私大ぐらいセンター利用でパパッと受かるぐらいセンター取れてないとダメだと思うんですが……。
現役生ならともかく、浪人生なんですし……。
チャレンジャー精神に溢れ過ぎやと思う。

あ、まあ、センターが形骸化しきってる理学部志望だったとしたら、その限りではないのかもしれないですね。
てゆーかもしかして、私が受験産業から遠ざかって一年ちょっとの間に、理学部以外もセンター使わなくなったのかな??


しかし、机の下で携帯打ってても気づかないとか。うちの大学も被害届け出して被害者面するんなら、もうちょっと真面目に試験監督するべきやと思う。

【2011/03/04 17:20】 | 携帯電話がリンリンリン
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。