腐女子のちオタク、ときどき日常、ところにより愚痴

ゼノブレイドが楽しすぎて困る!
ここまではまったゲームはシャイニングフォース(ネオ&イクサ)以来かもしれん。

って書いて気づいたんですが、
・広大なマップでオートマッピング
・シームレス戦闘
・コマンド入力式(オーソドックスなドラクエとかFFとか)ではない
・防具の書類が豊富で、装備を変えると見た目も変わる
・主人公(操作キャラ)以外は勝手に戦ってくれる
・マップ間の移動が楽(転移機能が親切)
・基本的にいつでもセーブ可能

とか、共通点多いんですね。


余談ですが(このブログは余談しかないですが)
最近はシームレス戦闘も流行りで、PS3が発売された前後くらいからシームレス増えてきたように思いますが、シャイニングフォースネオとか、あの時代にシームレスって凄いよなぁ。
ってしみじみ思った。

……ではなくて、ゼノブレイドの話。
とにかくマップを埋めるのと、あと、クエスト探してうろちょろすんのが楽しいです。
ゼノシリーズだけあって、メインシナリオも好きな感じなのですが、生来のお節介気質なもんで、クエストで頼み事されんのが楽しくてしょうがない。
あと、マップ埋めたり、クエストこなしたりすると経験値をもらえるのですが、これが結構しっかり貰えるので、経験値稼ぎをしなくて良いのも嬉しいです。
経験値稼ぎばっかりやってると、作業みたいになるんですよねー。
作業ゲーは好きですが、そうじゃないゲームで作業すんのはダレてくるんで。積みゲーになる要因かと。


まぁ、グラフィックは残念です。それだけはほんとに……!
3D(なんて言ったらいーんだろう。ポリゴン?)の平面が大きすぎる。
色とかその濃淡だけで立体感出すには限界があるよ!
むっちゃ良いシーンなのに主人公のアップが見るに耐えないとかほんとにもう……!!
Wiiの限界なんかなぁ。

ああもうほんまに、PS3売れて欲しい!!
PS3で出すべきだったゲームがどんだけWiiに流れたことか!


みたいな話を、仕事の作業中に指導係の先輩と喋ってます。
社会人……ヽ(´ー`)ノ
って感じですか。そうですか。


共通の話題ってほんま大事。

【2010/07/07 08:09】 | 携帯電話がリンリンリン
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
