腐女子のちオタク、ときどき日常、ところにより愚痴

エヴァンゲリオン 第…何話だっけ7とか8とか? 『アスカ、来日』より
シンジくんとアスカの台詞


みたいなことを考えています。
とある分子が開くか開かないか。それが私の修論を左右するからです。
まぁ、開かないなら開かないでなんとかしようはあったりなかったり。


さてさて。

先生、シャイニングフォースクロスがしたいです。

このブログのヘビー読者(いるのか?)ならご存知でしょうが、
シャイニングフォースネオ・イクサが大好きなんです、私。
PPGの中では最高峰です。
時と場合によっては無双シリーズも超えるかもしれません。
しかし残念ながら、DSで出たシャイニングフォースフェザーはS・RPGだったためイマイチでした。
でしたって過去形で書きましたが、まだクリアしてません。
完全に止まってます。


ですが!
クロスはアクションRPGです。わっしょい!!


……まさかのアーケードですがヽ(´ー`)ノ


なんで!?
セガさんの狙いが分かりません。
オタクだからって引きこもってないで外に出ろってことでしょうか。

オンラインで全国のプレイヤーと協力プレイができるモードと一人でストーリーを進めるシナリオモードがあるようです。
ネトゲでずっとNPCにだけ相手をしてもらっていたことで彼氏を呆れさせたことがあるくらいネトゲには疎い私ですが。
まあ、オンラインが特別嫌いというわけではないのでオンラインモードがあるのは構いません。
最悪、一人でずっとシナリオモード進めてりゃいいわけですし。
それこそ彼氏に一緒にやってもらってもよいわけです。


問題は。
遊びたかったらゲーセンに行かなければならないという点です。
半引きこもりにはそのハードルは高いよ!
それに一人でゲーセン行くのも恐いよ!
さらにはゲーセンが開いてる時間しか出来ないじゃん!


なんでPS3じゃなかったんだろうと考えてみました。
PS3はオンライン対応してるので、そっちでも良かったわけですよ。
結果、チャット機能をつけられない(つけづらい)という理由しか思いつきませんでした。
あと、PS3でオンラインだとネット環境がないユーザーがつらい、とか?
かといって、チャット機能つけるためにPCオンラインにしてしまうと、巷に数多溢れる無料オンラインRPGと差別化しづらいとか。
いままでのシャイニングフォースファンがネトゲ好きかどうか分からないとか?
まぁそんなこんなで、セガは元々アーケードに強いし、アーケードで良くね?ってなったのかなぁ、と。
アーケードにしてしまえば筐体も好きに作れるから、チャット機能もつけた上で操作性にも問題がないようにできますし。


とか考えたら、コンシューマに移植される可能性は低そうだなぁと。
なんか最近、

好きなタイトルが出て大喜び

プラットフォーム問題でがっかり

がパターン化してる気がします。
気のせいではない。きっと。


あー。
修論終わったらゲーセン行こうかなぁ……。

【2009/12/27 17:58】 | 携帯電話がリンリンリン
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
