FC2ブログ
腐女子のちオタク、ときどき日常、ところにより愚痴
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日の夜は、綾波レイとチークダンスを踊る夢を見ました。
あたしの脳みそはどんだけゴキゲンなのかと。


まぁまぁ。そんな感じで。
残り一ヶ月ですね。
破の公開が待ち遠しいです。

破の公開に合わせたのか、序のゲームが出るそうで。
盛んにCMをしてるのですが。
映像が残念な感じです。
まぁ、PS3と比べるからかもしれませんが。


エヴァのゲームはあまり良い評判を聞かないものが多いので、買う気はありません。
エヴァ好きエヴァ好き騒いでますが、コミックも持ってないしゲームもしたことありません。
パチンコはたまにお父さんと行くけど。でもエヴァの台とは相性が悪いらしく滅多に出ないんですよね。
ヤキトリになることも珍しくなく。
理論派に言わせると、台との相性とかってオカルトなんでしょうね。
全ては期待値だよ、と。
でも期待値を考える人はパチンコなんかしない気がする。

期待値と言えば、かのナポレオンは部下を選ぶ時に、周囲の人に
「この中で一番運が良いのは誰か」
と聞いて決めていたらしいです。
その理由は、周囲から見て運が良い人ってのは、常に期待値の高い方を選べているから、らしい。

「また騙されたな、ワトソン君!」
というパスティーシュ・ノベルで読みました。
ホームズが、謎を解きつつ数学を解説してくれる小説です。
有名なモンティホール・ジレンマも、私はこの本で初めて知りました。
ホームズが生きてた時代に『モンティホール・ジレンマ』という単語はなかったはずなので、作中ではその名前では出て来ないですが。


数学屋さんにはオススメしませんが、専門が数学じゃない人は読んでみてもいーかと。


彼氏にそのモンティホール・ジレンマの話をしたら
「前に聞いた時も納得できんかったけど、やっぱり納得できん」
と言うので、実際にやってみました。
ただ、10回やそこらだと、当たりの割合が三分の二どころかほぼ1になってしまい焦りました。
まぁでもそれで小一時間盛り上がったので、楽しかったです。
でも私の中の脳内母親には、これだから理系は、と言われました。
これが被害妄想かー。

【2009/05/29 13:37】 | 携帯電話がリンリンリン
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。