腐女子のちオタク、ときどき日常、ところにより愚痴

お前か!!?
お前が甘やかすからか!!?
だからこんな事になるのか!!
            『ハヤテのごとく!』 19巻84頁より


彼氏が社会人になってから体重が増えました。
果たしてそこにあるのは因果関係か相関関係か、はたまた、ただの偶然か。
そんなことを考えています、A子です。



~~~~しています、〇〇です。
という挨拶がやってみたかったのですが、「Aです」ではなんか間抜けな気がしたので「子」をつけてみました。
でもやっぱり違和感。
私の名前に「子」とか「美」とか「香」とかついてないのは父親の趣味だそうです。
個人的には、漢字一文字というのは潔くて好きです。
あと、読みやすく呼びやすく漢字を伝えやすく覚えやすい、という名前の必須要件を満たしているとも思います。
塾講師してると、読み方の分からない生徒さんが多くてびっくりします。
まだ今のところ「凝ってるな」ぐらいで、「DQNか!」というほどの子には会ったことないですが。


『DQN』って、私が高校生の頃(7~9年前?)にあったスラングですが、今でも使います?使うのかな。
まぁどっちでも良いか。


ゴールデンウイークですね。
ですが。
研究の先は見えず、就活も先は見えずの状況ではそんなにのんびりもしていられません。
……少なくともその筈です。
最近、真面目に、今から三ヶ月間だけでも新聞を取ろうかと考えています。
時事!一般常識!!集団討論小論文!!!


まぁまぁ、そんなことを言いつつ。
『ハーメルンのバイオリン弾き』の二部(子供編)が始まっていたので一巻を買ってみました。
懐かしいなぁ。
これ確か、ボックスにあって。
でも最後の2・3巻だけなくて。
どうやって入手するか、みたいな話をしてた記憶があります。
あれはもしかして1回生の頃の事か?
思えば随分と遠くまで……は、来てないな、別に。


一部同様、やっぱりそんなに「上手い」漫画ではないです。
対象年齢が低いせいもあるかも知れませんが、台詞が多い、というか紙面に対する台詞枠の面積が大きい、ので妙に「うるさく」感じるし、ギャグとシリアスのバランスも取れてないようにも感じるのですが、でもなんか気になって読んでしまいます。
作者さんがキャラに愛情を注いでるからかもしれない。
なんというか、キャラと作者さんの距離間が近いというか。
それが良い悪いということではなくて、読む側の好き嫌いに左右される気がします。


『BASARA』や『7SEEDS』の田村さんなんかは逆に、作者さんとキャラの間に距離を感じます。
良い意味で突き放しているというか、救いのないその状況下で、こんな性格だったらどういった行動に出るのか、を冷静に観察しているようなイメージがあります。
あの雰囲気はあの雰囲気で好きです。


ああ本当に、小論文の題材がアニメや漫画について語れ、だったら(その内容が的を射ているかどうかは置いといて)すごく喜々として書ける自信があります。
まぁそれはそれで主観や好みが入り過ぎてダメな気もする。

【2009/04/30 13:18】 | マンガがないと生きていけない
トラックバック(0) |

小論テーマ
じゃら
『アニメや漫画が社会に及ぼす影響について述べよ』ならあるかも知れない・・・とか考えてみたり。。

てか久しぶりやな(笑)
就活頑張って。。応援してます★
また岡山帰ってくる時は声掛けてね。

Re: 小論テーマ
MOTO
じゃらさんv
久しぶりー☆

そのテーマは確かにあってもおかしくなさそう。
でも、アニメや漫画を用語する内容しか書けなさそう(笑)

うん、岡山帰った時にはまた遊んでなー!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
小論テーマ
『アニメや漫画が社会に及ぼす影響について述べよ』ならあるかも知れない・・・とか考えてみたり。。

てか久しぶりやな(笑)
就活頑張って。。応援してます★
また岡山帰ってくる時は声掛けてね。
2009/04/30(Thu) 21:02 | URL  | じゃら #-[ 編集]
Re: 小論テーマ
じゃらさんv
久しぶりー☆

そのテーマは確かにあってもおかしくなさそう。
でも、アニメや漫画を用語する内容しか書けなさそう(笑)

うん、岡山帰った時にはまた遊んでなー!
2009/04/30(Thu) 23:35 | URL  | MOTO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
