FC2ブログ
腐女子のちオタク、ときどき日常、ところにより愚痴
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春なので。
新作アニメが目白押しで。
とりあえず第一話を一通りチェックしていてですね。
これから自然淘汰的な選別が行われていくわけですが。
まぁそれはおいておくとして。


最近のアニメは「次回予告」と言っておきながら特に次回について言及していないことが多く。
とあるアニメもそんな感じの次回予告でして。
まぁその次回予告でですね、言ってたのが。


「夏休みの宿題。それを最初に終わらせるか最後に焦って終わらせるかでその後の人生が決まる」

と言っていて。


進学とか就職とか、人生には何度か大きな決定をすることがあって。
その時に何を選ぶかで人生を左右されたりするわけですが。
その時選べる選択肢は決して無限などではなく。
もちろんその時々での乱数的な運の要素もあるだろうし、生まれ持った素質だとか、あるいは親の力だとかに左右されるだろうとは思うのですが。
でもその有限の幅はある程度日ごろの習慣によって規定されるよなぁと。
思ってそれは結局、小中学生の頃の夏休みの宿題に帰結するのではないかと。

つまり何が言いたいかというとですね、
「勉強は出来んでもええけど宿題はしなさい」
という母親の教えは悲しいぐらい的を射ていたのだなぁと。
悟った時には手遅れっていうね!

大方のご想像通りだとは思うのですがあたしは
「30日の夜に焦り始めて31日の夜に諦める子」
でした。処置なし。
それで高二の時に担任の先生に
「Y本はテストの点はともかく、宿題の提出率はヒドイ」
とチクられ、怒り狂った母親に大事な大事なPSをガムテでグルグル巻にされかけたという、しょうもない過去もあったりするわけです。



「習慣が人を作る」とかなんか安っぽい自己啓発書のオビみたいで嫌なのですが、まあでもそれは本当だと思うので、これを機にですね。
何かマトモな習慣を身につけたいと!
四月だし!
真面目の第一歩ですよ!


ってわけで、平日は12時に寝て8時に起きる生活を。早寝早起きを!
したいと思います。
毎日起床と就寝時間をここにメモれば守れる気がするよ。

【2009/04/15 22:01】 | 携帯電話がリンリンリン
トラックバック(0) |


coffeehot
http://www.hayaoki-seikatsu.com/
で起床時刻のログをとっていくのがよいと思います。

Re: タイトルなし
MOTO
coffeehotさんじゃないですか!お久しぶりです。
こないだKつR駅でそっくりな人を見かけましたがご本人ですか?

ぜひやってみます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
http://www.hayaoki-seikatsu.com/
で起床時刻のログをとっていくのがよいと思います。
2009/04/16(Thu) 07:15 | URL  | coffeehot #SFo5/nok[ 編集]
Re: タイトルなし
coffeehotさんじゃないですか!お久しぶりです。
こないだKつR駅でそっくりな人を見かけましたがご本人ですか?

ぜひやってみます。
2009/04/16(Thu) 20:18 | URL  | MOTO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。