腐女子のちオタク、ときどき日常、ところにより愚痴


【2015/04/22 22:52】 | 未分類
トラックバック(0) |
書き込みテスト

【2013/12/12 07:40】 | 日記というほどのものでもない
トラックバック(0) |
日曜日は父の日だったので、義父と義妹ちゃん(ハルヒ風に呼んでみた)と私達夫婦で、鴨川近くの懐石料理を 食べに行ってきました。


……義父の奢りで。


言い訳を!
言い訳をするならですね!
プレゼントを準備して、配達日指定で郵送した後に、懐石料理に行く話が浮上したわけです。
義父の方から!

ってわけで、父の日にも関わらず、義父におごってもらうという状況に相成ったわけでございます。
にしても美味しかったなぁ。
時期的に鮎を楽しみにしてたら、やっぱり出ました。鮎の塩焼き。
美味でございました。


懐石料理を堪能した後は、不動産屋さんに行くという義父とは別れて、義妹ちゃんと旦那と三人でアニソンカラオケ♪
義妹ちゃんとは、腐女子という魂の根源的な何かが共通してることもあって、すっかり仲良しです。
旦那抜きで二人で遊んだこともあるので、小姑的な感じは一切なしで、完全に友達感覚です。
あと多分、実妹に対してワガママ放題やりたい放題だった私と違って、旦那はいいお兄ちゃんだったのでしょう、義妹ちゃんは非常に「下の子らしい甘え上手」な感じなので、普段は眠りっ放しの私の「姉らしい何か」が芽生えて、いろいろとお世話をやきたくなります。

今週末も、義妹ちゃんがお泊まりに来る予定なので、義姉としては腕によりをかけて、手作り料理でお手なしをしちゃおうと画策中です。

がんばるぞー!

【2011/06/20 08:00】 | 日記というほどのものでもない
|

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
最近、実家の方がごたついてる関係で、母親がメソメソ泣きながら電話ばっかりしてきて、気が滅入る。
娘に甘えるぐらいなら旦那に甘えろ、と思うし、うちの父を甘えさせてくれない旦那に育てたのはあんたの責任やろ、とも思う。
正直めんどくさい。



ここ数ヶ月、ほどよくバタバタしつつも、これといった愚痴もなかったので更新が止まってたわけですが。
「ブログで愚痴らなきゃやってらんないんですよ」
な、状況になったので久々の更新。
やっぱり私の最大のストレス源は母親なんだなぁ……。
(あ、職場で最大のストレス源だった姫はこの春の人事異同でいなくなりました。そのため職場は本当にストレスフリー)


正直、かろうじて理解はできるけど、共感は全くできかねる内容についてビービービービー泣かれて、冷静に諭すと
「あんたは冷静じゃなぁ」
とか言われても!
なんなん。一緒になって泣いたらいいのか!?


もうそうなっちゃったもんは、今更しょうがないんやし、
「これからどうしていったらいいと思う?」
とかいう前向きな相談ならともかく、堂々巡りな愚痴を聞かされても!
そんで
「泣いてもしょうがないじゃろ!?」
って怒ったらさらに泣くし!
子供かよ!


そんな母親を見ていて、あたしは子供の前で泣く母親にはなるまい、と心に誓ったわけですが、そう言えばあたしが中学生ぐらいの頃に母親が全く同じことを言ってたのを思い出して軽く絶望しました。
あたしも将来、子供の前で泣く母親になるんかなぁ。
それは本気で嫌やなぁ。。。



もうなぁ。。。
甘えるなら旦那に甘えれば良いのに。
とか思うわけですが。
うちの旦那も(あ、入籍しました)、20年とか30年とかしたら、甘えさせてくれんくなるんかなぁ。
それは嫌やなぁ。



でもやっぱり、母親がしっかりし過ぎていたのが問題だと思われる。
女がしっかりし過ぎてると、いざ弱った時に甘えさせてくれる男が周りにいないとかいうはめになるんじゃないかと。
「普段はしっかり者の彼女の、たまに見せる弱い部分にきゅんとする」
ような男は二次元にしかいないよね……。


結論:母親と同じ轍は踏まない。

【2011/05/23 12:57】 | 携帯電話がリンリンリン
トラックバック(0) |
この時期に雪が降ると、自分の大学受験の合格発表日にも雪が降ってたのを思い出します。

例の受験生が特定されなかったら合格発表どうするんだと思ってたのですが、思った以上に早く特定されてビックリしました。
ていうか、ここ最近のニュースで、(他国とは言え)百数十人が亡くなった地震と、入試のカンニングが同程度の扱いで、日本て平和だなぁ、とか思いました。
まぁ、大学名が人生を左右する、と思ってる人はこの国ではまだまだ多いんでしょうし、事実として否定しきれない部分はあるのでしょうがないんですかね。


ていうか、私が受験生だったのはかれこれ10年近く前の話ですし、例の受験生が何学部を受験したか知らないので例えば文系だったりしたらちょっと話は違ってくるのかもしれないですし、受験は水物なので仮に模試でずっとA判定が出ていたとしてもそれは100%の保証ではないんでしょうし、もしかしたら今は私大のセンター利用入試の難易度も上がってるのかもしれないのですし(そもそもその入試制度がなくなってるのかもしれないですし)、こーゆー言い方するとカチンとくる方もいらっしゃるかもしれないですが、「どうしても二浪は許されないような状況」で京大受けようと思うなら、私大ぐらいセンター利用でパパッと受かるぐらいセンター取れてないとダメだと思うんですが……。
現役生ならともかく、浪人生なんですし……。
チャレンジャー精神に溢れ過ぎやと思う。

あ、まあ、センターが形骸化しきってる理学部志望だったとしたら、その限りではないのかもしれないですね。
てゆーかもしかして、私が受験産業から遠ざかって一年ちょっとの間に、理学部以外もセンター使わなくなったのかな??


しかし、机の下で携帯打ってても気づかないとか。うちの大学も被害届け出して被害者面するんなら、もうちょっと真面目に試験監督するべきやと思う。

【2011/03/04 17:20】 | 携帯電話がリンリンリン
トラックバック(0) |
